横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

和田 雄輔 院長/和田歯科医院(本郷台駅・歯科)の院長紹介ページ

和田 雄輔 院長

YUSUKE WADA

患者さんとの「心のつながり」を大切に
お口の健康を見守り、心身の健康をサポートする

鶴見大学歯学部を卒業後、研修を経て同大学小児歯科学教室へ。2年にわたって経験を重ねた後、川崎市内の歯科医院で幅広い症例を担当し、スキルを磨く。2020年4月、「本郷台駅」そばに開業。

和田 雄輔 院長

和田 雄輔 院長

和田歯科医院

栄区/桂町/本郷台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

小児歯科を中心に、「歯科の何でも屋さん」を目指して

和田 雄輔 院長

ここは私が生まれ育った場所で、2階には父が診療する「和田医院」があります。小児科と内科を標榜する父のもとには日々たくさんの子どもたちが足を運び、私は注射を嫌がる子どもたちの泣き声を聞きながら育ったような感じです(笑)。やがて成長して医療系に進もうと考えるなか、父とは少し違うアプローチで「泣いている子どもの歯を治療してあげたい」と思い、歯科医師を志しました。
鶴見大学歯学部卒業後は母校の小児歯科学教室に籍を置き、2年にわたって研鑽を積みました。その後、川崎市内にある歯科医院で診療にあたり、むし歯や歯周病の治療から入れ歯治療、抜歯など幅広く経験を重ねました。実は、私が歯科医師としての一歩を踏み出したころお世話になった先生が、「歯科の何でも屋さん」という感じの先生だったんです。そのため、私もいつか先生のような歯科医師になりたいと思い、患者さんのご希望に何でもお応えできるようにしたいと経験を積んできました。

小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、安心して通える歯科クリニック

和田 雄輔 院長

『和田歯科医院』を開設したのは、2020年4月です。もともと子どもたちの歯の治療をしたくて歯科医師になりましたので、小児科医である父と連携でき、持病をお持ちの患者さんにも安心して治療を受けていただけるようにと考えて、同じ建物の1階で開業することを決めました。来院される患者さんには、「1つの場所で歯の治療も体の治療も受けられる」と、ご好評をいただいています(笑)。
自分のクリニックを開くにあたって、最初にイメージした患者さんは「子どもとお母さん」でした。私自身、3人の子をもつ父親として、子育て中のご苦労はよく分かっているつもりです。そのため、お子さんを連れてご家族みなさんで通院していただけるように、広々としたキッズスペースを設けました。また、院内は靴の脱ぎ履きが必要のないフルフラットの空間になっておりますので、ご高齢の方にも安心してご利用いただけるかと思います。

お口の健康を見守り、心身の健康をサポートしたい

和田 雄輔 院長

当院では、私の専門分野の小児歯科を中心に、むし歯や歯周病の治療・予防、親知らずの抜歯などに幅広く対応しています。近隣にご高齢の方が多くお住まいになっているため、入れ歯のご相談をいただくことも多いです。「うまく噛めない」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。入れ歯をはじめ、お口の中にトラブルがあると、気持ちまで暗くなってしまいますよね。私は歯科医師として、悪いところを見つけて治すのはもちろん、患者さんの気持ちまで明るく前向きになるよう、心身の健康をサポートしていきたいと考えています。
小さなお子さんがいるお母さんたちは、ご自分の歯の治療を後回しになさっている方も多いのではないでしょうか。私自身も経験がありますが、3人の子どもの手を引いて出かけるのはほぼ不可能ですし、お子さんの預け先がない場合は医療機関を受診するのが難しいものです。そうした子育て世代の方々をサポートするため、当院ではキッズスペースのほかに個室の診療室をご用意していて、ご家族みなさんでお入りいただくことができます。お母さんの治療中、お子さんたちは治療台横のスペースで遊びながら待っていてもらい、次から次へと順番に治療を済ませることも可能です。もちろん、院内は段差のないバリアフリー設計になっておりますので、ベビーカーや車いすのまま治療台まで移動していただけます。

「心のつながり」を大切に、確かな信頼関係を築いていく

子ども連れのお母さんやご高齢の患者さんに優しい環境を整えているとはいえ、みなさんにとって歯の治療は「イヤなもの」だと思います(笑)。それでもなお、当院に足を運んでくださるわけですから、せめてお帰りになるときには表情が和らぎ、次にお越しになるときには少し笑顔が増えているような、そんな診療をしたいと思っています。
歯科医師としての私のモットーは、たとえ相手が家族であっても初診の患者さんであっても、どなたにも同じ治療・同じ説明をすることです。きちんとした診査・診断のもと、お一人お一人に適切な治療をおこなうというのはもちろん、「心のつながり」も大事にしたいと思っています。何気ない会話を通して心のコミュニケーションをとり、その方の全体像を把握して、何でも話し合えるような関係をつくっていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『和田歯科医院』は、「本郷台駅」から歩いて8分ほどの場所にあります。敷地内には駐車場もご用意しておりますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
ここは私が生まれ育った地元であり、私はこの地域に溶け込むように診療していきたいと思っています。子どもたちを中心に、お母さん・お父さん、おばぁちゃん・おじぃちゃんという感じに、ご家族みなさんと長いお付き合いをさせていただくことが目標です。当院に信頼を寄せてくださる方の口コミが広がり、コミュニティの輪が広がっていけば嬉しく思います。何かお困りのこと・気になる症状がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

和田 雄輔 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:アウトドア、ボルダリング
  • 好きな本:山登り系の本、ノンフィクション
  • 好きな映画:SF
  • 座右の銘:自分が源泉
  • 好きな音楽:和楽器の音楽
  • 好きな場所:自然が多い場所

グラフで見る『和田 雄輔 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION