横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

杉山 朋子 院長/Tomo's Dental Clinic(トモズデンタルクリニック)(三ツ境駅・歯科)の院長紹介ページ

杉山 朋子 院長

TOMOKO SUGIYAMA

女性歯科医師ならではのホスピタリティあふれる診療を。入れ歯治療・予防歯科など幅広い症状に対応

鶴見大学歯学部を卒業後、神奈川県内の歯科医院で診療にあたる。義歯や予防歯科を中心に経験を重ね、「三ツ境駅」そばに開業。

杉山 朋子 院長

杉山 朋子 院長

Tomo's Dental Clinic(トモズデンタルクリニック)

瀬谷区/三ツ境/三ツ境駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

父の背中を追って歯科医師になり、ホスピタリティあふれる診療を

杉山 朋子 院長

父が歯科医師をしておりましたので、私が同じ道に進んだのも「父の背中をみて」ということになるでしょうか。日々診療にあたる父の姿を見ながら育つなかで、自然と歯科医師になりたいと考えるようになりました。
鶴見大学歯学部を卒業した後は、父と一緒に診療するほか、川崎市にある歯科医院などでも診療にあたってきました。父のクリニックは、患者さんがお困りになりそうなことをサポートするような、ホスピタリティあふれる医療をベースにしていたんですね。私はそんな父の背中を追って歯科医師になりましたので、ただ単に歯の治療をするのではなく、患者さんと「人と人」としてお付き合いしていきたいと思っています。

女性ならではの心配りで、一人ひとりの患者さんに寄り添っていく

杉山 朋子 院長

『Tomo's Dental Clinic』を開設したのは2020年5月です。この場所は、以前も女性の先生が診療なさっていたそうで、木のぬくもりを感じるやわらかな雰囲気が「とてもいいな」と感じました。駅から近い・土曜日も診療しているという利便性に加えて、何かお困りのときに気軽にご相談いただけるような、みなさまにとって身近な存在でありたいと思っています。
来院される患者さんの年齢層としては、ご高齢の方の割合が多いでしょうか。当院はビルの2階にあるため、ほとんどの方がエレベーターをお使いになるのですが、時にはスタッフが下までご一緒して患者さんをお見送りすることがあるんです。患者さんのことを第一に考えて、その時々にできることを積極的におこなってくれる。そんなホスピタリティあふれるスタッフに恵まれていること、患者さんに恵まれていることを本当に嬉しく感じています。

入れ歯治療・予防歯科を中心に、幅広い症状に対応

杉山 朋子 院長

当院では、むし歯や歯周病の治療・予防、入れ歯や審美歯科など幅広く診療しておりますが、とくに私が得意としているのが義歯(入れ歯)治療です。義歯治療は、学生時代から「難しい」と感じる分野でしたが、治療後に患者さんがとても喜んでくださるのが嬉しくて、私なりに知識や技術を積み重ねてきました。もしも合わない入れ歯などでお困りでしたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。
また、経験豊富な歯科衛生士さんの力をお借りして、予防歯科にも積極的に取り組みたいと思っています。歯科医院には「痛くなったらかかる」という方も多いと思いますけれど、本当は痛い治療が必要になる前に足を運んでいただくのが理想です。痛みを伴う治療は、患者さんご自身が「痛い」「怖い」思いをなさるだけでなく、治療をする側の私も心が痛むものです。若い世代の方も定期的なケアやクリーニングを心がけて、むし歯や歯周病で歯を失うことがないようにしていただきたいと思います。

患者さんと「人と人」として向き合い、安心の歯科医療を提供

診察の際に心がけるのは、やはり患者さんと「人と人」として接するということでしょうか。患者さんのお顔やお名前を覚えるというのはもちろん、その方の生活環境であったり、治療時にタオルをかける・かけないといった細かなことまで記憶して、安心して治療をお任せいただけるようにしたいと考えています。この辺りはもう、心がけというよりも「クセ」になっているかもしれません(笑)。
患者さんに安心して治療を受けていただくという意味では、院内の衛生管理にも心を配っています。治療に使用する器具類は毎回必ず滅菌処理を施しているほか、治療時に発生する細かな粉塵を吸引してくれる口腔外バキュームと空気清浄機を併用して、院内の空気をクリーンに保っています。また、うがいなど治療時にお口に入る水はすべて除菌装置を通ったキレイなお水ですのでご安心ください。

これから受診される患者さんへ

『Tomo's Dental Clinic』は、「三ツ境駅」から徒歩5分のビル2階で診療しています。
当院では、患者さんのご負担に配慮した痛みの少ない治療をおこなうほか、歯科にまつわる正しい情報を発信するなど「予防」にも力を入れています。地域の中の身近な歯科クリニックとして、敷居を低く・間口を広くして、みなさまに安心して足を運んでいただけるような存在でありたいと思います。「治療をする」というよりも「話をしに行く」といった感覚で、たとえ小さなお悩みでも気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

杉山 朋子 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:食べること、料理
  • 好きな本:推理小説、刑事小説
  • 好きな映画:ビッグ、バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • 好きな言葉・座右の銘:一期一会
  • 好きな音楽:J-POP
  • 好きな場所・観光地:ハワイ島

グラフで見る『杉山 朋子 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION