神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

葉 紹誠 院長

SHOSEI YOH

食べれて、話せて、楽しく、イキイキと生きていくお手伝いを

昭和大学歯学部卒業。開業医勤務を経て、1989年に『葉歯科医院』を開院(横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅」より徒歩18分)。

葉 紹誠 院長

葉 紹誠 院長

葉歯科医院

横浜市都筑区/荏田南/江田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

食べ物屋さんの息子が歯医者さんになるまで

葉 紹誠 院長

父は洋食屋を、母は中華料理店の娘でした。私は食べ物屋さんの家庭に育ちました。食べ物屋さんはご存知の通り、仕込みも含めれば労働時間が長く、子供と一緒に居られる時間は少なくなるわけですね。子供が自由になれば、それは好き勝手しますよ(笑)。子供が進んで歯みがきなんてするわけもないし、必然的に口の中は荒れていきます。学校健診では毎年のように虫歯を指摘され、その度に歯医者さんに通うことになりましたが、そこで出会った歯医者さんがありがたい存在だったんですね。優しくて、なぜだか、治療で痛い思いもとんと経験しませんでした。待合室には漫画がたくさんあったこともあり、私にとって歯医者さんはとても居心地のいい場所だったのです。
両親からは「あなたにはあなたの人生があるでしょう」と育てられました。それを受けて私は、食の世界も含め、自分の道を模索することになります。ちょうどその頃、医療系の本を読んでいました。確か、「食べ物と癌」という題でしたかね。それを読み進めていくうちに、医療系の職業への憧れが徐々に高じていったのです。そこでまず脳裏に浮かんだのが、小さい時からずっとお世話になっている歯医者さんの存在でした。幼い時からの体験と自分の思いが重なり、この道を選んだわけですけども、そうと考えますと、本当に自分が通っていた歯医者さんのありがたみを感じますね。
『葉歯科医院』は1989年(平成元年)に開院いたしました。都筑区が出来たのが平成6年のことで、当時、この辺りはまだ緑区としてあり、その名の通り、緑豊かな環境に恵まれていました。どうせなら、緑に包まれた気持ちのいい場所で、新しい街でゼロから始めてみたいと考え、この場所を開業地に選んだのです。何もなかった当時を思えば、本当にいい街になりましたよね。

考えを押し付けるのでもなく、患者さんと一緒に

葉 紹誠 院長

様々な条件はありますけども、私は出来る限り歯を残していくという方針です。数パーセントでも残せる可能性があれば、患者さんの同意を得て残す方向で力を尽くします。一方で、残念ながら残せないケースもありますので、その場合は患者さんに決断を委ねます。緊急性がなく、幾分の余裕はあるわけですからあせる必要もありませんし、患者さんの決断を待って治療を決めていくことになります。
治療を始める前、私は、自分の考えを押し付けようとは思っておらず、ご自身のお口がどういう状況にあり、考えられる選択肢をすべてお伝えした上で患者さんに治療を決めていただくスタイルをとっています。よく「お任せします」と仰るかたがいらっしゃいますよね。でも最終的に自分の身体は、自分で守っていくしかないのです。いくらお金があろうとも人脈があろうとも、自分の意思で努力しない限りは健康は得られないんですね。まずは、ちょっとずつでも自分のお口に関心を持つことから始めていただければと思います。お節介かもしれませんが、関心を持つことで、虫歯や歯周病から遠ざけることも可能になっていきます。ご本人が決めて、自身の意思で健康を保っていっていただきたいのです。

親身になって、その人が出来るケアを考える

葉 紹誠 院長

私は歯科医師というよりは、歯医者さんでありたいのです。確かに、この分野に関しては専門家でいくらか長じているということはあるでしょう。でも、同じ人間ですから、対等な立場で、親身になって話をしていくことが大切と思っています。普通の街の歯医者さんとして出来ることを精一杯させていただき、その中で自分の力量を越えたものについては、より専門的な先生をご紹介させていただきます。

背景であったり、生活の環境は人それぞれです。それを頭ごなしに「これをやりなさい」「あれはやっちゃダメ」というのは簡単ですけども、どうしても出来ない状況があるわけです。小さいお子さんを抱えているお母さんに対して、歯みがきをサボってはダメ、甘いものはダメ、といっても、それが無理な状況は多々あります。固いことは言わず、その人がおかれた状況でお口の中を守っていく方法を考えるのが、私たちに仕事と思っています。

食べることは生きること

高齢期の健康と要介護の中間にある虚弱な状態を「フレイル」と呼びます。「フレイル」の予防は、健康長寿のキーワードしても注目されています。そして、「フレイル」は、お口のちょっとした機能の衰え「オーラルフレイル」などから始まると言われています。
歯が少なくなっていくと、やわらかいものばかりを好んで食べるようになっていきます。するとさらに食欲が減り、あごの力も弱くなっていきます。「オーラルフレイル」とは、将来の要介護リスクを高める、こうした口のささいな衰えが積み重なった状態です。早期発見し、しっかり対応することがとても大切です。生涯にわたり、自分の口で食べ、話し、笑うことが出来るように、「健口から健康へ」のお手伝いをいたします。

小さな頃、私の家庭では朝ごはんを食べないと学校に行かせてくれませんでした。よく覚えているものだと思いますけども、それがもとで44回の遅刻を記録しました(苦笑)。当然、親も一緒に呼び出されることになりますが、そこで母は「食べることが出来ないのに一日生活出来るわけないでしょ」と反論したのです。我が親ながら、まさに正論でしたね(笑)。
食べることからすべては始まっていきます。その楽しみをいつまでも享受して、みんなで仲良く暮らしていきましょう。

これから受診される患者さんへ

食べること、話すことに、歯医者さんは関わっていきます。楽しく食べて、楽しく会話することが、その方の人生を豊かにすることは確かです。私に出来ることで、「楽しく食べる・楽しく話す」ことが出来ない不自由さから解放して差し上げたいと思っています。お口のことで何かありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

葉 紹誠 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:音楽鑑賞・演奏、ウォーキング「街をブラブラするのが好きです」
  • 好きな本:街歩きの本、料理本
  • 好きな音楽:クラシック、ジャズ
  • 好きな場所:商店街

グラフで見る『葉 紹誠 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION