神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松岡 美帆 院長

MIHO MATSUOKA

スタッフはすべて女性。きめ細やかな対応で安心して楽しく通院頂ける歯医者さんに

日本大学歯学部卒業。日本大学歯学部付属病院歯科矯正科に入局(現:非常勤医)。2020年2月4日に『HONMOKU矯正歯科』を開院(横浜市営バス「小港バス停」を降りてすぐ)。

松岡 美帆 院長

松岡 美帆 院長

HONMOKU矯正歯科

横浜市中区/小港町/山手駅

  • ●矯正歯科

小さい頃に通った歯医者さんに憧れて

松岡 美帆 院長

子供の頃に通っていた歯医者さんが、それはそれは素敵なクリニックだったんですね。優しい雰囲気に包まれて、楽しく通うことができたものですから、「私もそんな歯医者さんになりたい」と思い、この道を志すようになりました。
一般に歯医者さんは、「痛くなって行くところ」というイメージがありますよね。その点、矯正治療は、ゼロからプラスに持っていくと言いましょうか、歯並びが気になっていた方がどんどん笑顔になっていく場所です。そこに大きな魅力を感じ、この分野を専門として選びました。

『HONMOKU矯正歯科』は2020年2月に開院いたしました。実は私が小中高と通っていた学校は、ここから歩いてすぐのところにあります。馴染みのある地域で開院できたことを嬉しく思いますし、私を育ててくれた地域に住む人のために少しでも貢献していけたらと思っています。

リラックス出来る空間で、コミュニケーションを大切にした治療を

松岡 美帆 院長

あたたかな雰囲気を演出出来ればと思い、院内は白を基調として各所に木目調の色を配しました。インテリアに関しても、スタイリッシュになり過ぎず、やわらかな空間になるようデザインしていただきました。歯科医師となった原点に立ち返り、楽しみに来てもらえる歯医者さんを目指しています。院内の雰囲気もそれに一役買えればと思っていますが、それにはやはりコミュニケーションの充実が大切です。話し合いを欠かさず、私たちと患者さんが1つの方向を向いていけるようにと思っています。矯正治療は長く通っていただくもの。皆さんがこちらに来るのを楽しみに思っていただけるようにしていきたいですね。

治療も楽しんでいただけるように

松岡 美帆 院長

もちろん成人の方もいらっしゃっていますが、患者さんの比率としてはお子さんが多いように感じます。
やはり治療も楽しんでいただきたいのです。矯正の装置1つにしても、ご本人の希望を汲み、色や好きなキャラクターを入れられるようになっています。自分で選ぶことで大事にしてもらえるし、友達に見せられる、といったことも出てくるでしょう。
ワイヤー矯正の患者さんについては、装置がついた段階で歯みがきセットを一式お渡ししています。ワイヤーの装置は、どうしても歯みがきが難しくなってしまう面があります。歯科衛生士による指導のもと、お渡しした歯ブラシやフロスでどうみがいたらいいのかをここで身につけていただくのです。学校や会社にこのセットをちゃんと持っていってくださる方もいらっしゃるんですよ。

矯正歯科の専門医院だから提供出来る質の高い治療

矯正歯科の専門医院だからこその部分として、まず設備の充実があります。矯正治療では、セファロという骨格の写真撮影が欠かせません。骨格的なところまできちんと分析をし、予測を立てることで正確な診断が可能になります。
装置の自由度も専門医院ならではの部分でしょう。矯正では従来のワイヤー型の装置やマウスピース型の装置など、様々な種類があります。それぞれ単体で用いることもありますし、ある程度ワイヤーで整えてからマウスピースを用いたり、その逆も然りで、患者さんのライフステージに合わせた使い方が可能です。
歯科全体に言えることですが、矯正治療は特に職人的な面が大きいと言えるかもしれません。実際にこれまで診てきた症例数が、様々な状況に対応するために必要なスキルになっていきます。患者さんが「こうしたい」と思った時にその調節が出来るかどうか。そこにこそ、矯正専門の歯科医師の力量が問われるのではないでしょうか。

これから受診される患者さんへ

最近は学校の歯科検診でも歯並びの欄が設けられていますが、そこでチェックを受けなくても、少しでも気になることがあれば一度ご相談いただけたらと思います。歯科が専門に分かれているのは、そこに特化した意味があってのことですので、歯並びは歯並びの先生に診てもらうのが賢明かと思います。『HONMOKU矯正歯科』は地域密着の矯正歯科医院です。通り掛かりでも結構ですので、気になることがあれば、気軽にお立ち寄りください。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松岡 美帆 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:旅行、映画鑑賞/マラソン「ワインを飲みながらマラソンしちゃう『メドックマラソン』に参加しています」
  • 好きな作家:東野圭吾
  • 好きな映画:『Love Actually』
  • 好きな音楽:洋楽全般
  • 好きな観光地:フランス、ハワイ

グラフで見る『松岡 美帆 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

HONMOKU矯正歯科

横浜市中区/小港町/山手駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療