神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小林 一久 院長

KAZUHISA KOBAYASHI

大学病院と同等レベル以上の医療機器を完備。根本治療を徹底し、お口全体を健康な状態に導く

日本歯科大学を卒業後、補綴学を専門に研鑽を積む。母校の大学病院で経験を重ね、退局後は県内の歯科医院で診療にあたる。2021年、「大口駅」から徒歩1分の場所に開業。

小林 一久 院長

小林 一久 院長

スマイレアデンタルクリニック

横浜市神奈川区/大口通/大口駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

少年時代の体験をきっかけに歯科医師の道へ

小林 一久 院長

私は何か「人の助けになる職業」に就きたいと思い、医療系を志すようになりました。中でも歯科医師の道を選んだのは、子どものころの経験が関係しているかもしれません。実は、小さなころから歯医者さんのお世話になることが度々あって、嫌な思いや怖い思いをすることが多かったんですね。いま振り返ると、ごく普通の治療だと理解できるのですが、当時は「何をしているのか?」「何で痛いのか?」といったことが分からず、子ども心に不満や不安を抱えていました。
そうした経験を踏まえて「自分が歯科医師ならばこうしたい」という小さな目標ができたこと、また、もともと手先の細かい作業が好きだったこともあり、歯科医師が将来の夢になりました。小学生のときには「なりたい職業」の欄に歯科医師と書いていましたし、その頃の想いをそのままに、今もなお勉強を続けているという感じです。本当に仕事以外に趣味がなくて、プライベートな時間も歯科の勉強をしているか、子どもと遊ぶか、といった生活ですね(笑)。

患者さん一人ひとりに寄り添い、お口の健康を見守る

小林 一久 院長

日本大学歯学部を卒業した後は「補綴(ほてつ)学」を専門に母校の大学で経験を積み、開業前は一つお隣の駅にある歯科医院で診療にあたってきました。そして、歯科医師になって15年あまりになる2021年に『スマイレアデンタルクリニック』を開設。これまでに私が担当した患者さんも、これからお付き合いが始まる患者さんも、みなさまと長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
私の専門は、むし歯を削ったり、欠けてしまったりした歯を「被せ物」や「詰め物」などで補う補綴治療です。お口の中でずっと使っていただくものですから、自分がした治療に責任を持ちたいと思いますし、患者さんの一生に寄り添うと言いますか、治療後のよい状態が長く続くように見守っていきたいと考えています。私たちが精度の高い治療をご提供するのはもちろん、患者さんにも定期的なメインテナンスを心がけていただくことにより、お口の健康維持をお手伝いできればと思っています。

根本治療を徹底し、お口全体を健康な状態に導く

小林 一久 院長

『スマイレアデンタルクリニック』では、むし歯や歯周病の予防・治療を中心に、お口まわりのさまざまなトラブルに対応いたします。私が専門にする補綴治療は、ただ1本の歯を治して終わりではありません。同じ治療を繰り返さないためにも根本的な治療を行い、しっかりと噛んで食事ができるように、噛み合わせを含めてお口の中全体を健康な状態に導きます。そのため当院では、ただ単にむし歯になった歯を治療するのではなく、「なぜむし歯になったのか?」という原因に着目します。治療をした歯を長くお使いいただくためには、根本的な問題を取り除き、お口の中のコンディションを整える必要があるからです。
お口の中の状態を詳細に把握し、お一人おひとりに適切な治療計画をご提案できるよう、開業にあたっては大学病院と同等レベル以上の設備を整えたつもりです。患部を最大40倍に拡大できる歯科用マイクロスコープであったり、3D撮影が可能な歯科用CTであったり。特に、当院の歯科用CTは、細かな部分まで見やすいというメリットに加えて、お顔全体を撮影できるのが特長です。顎から喉にかけて、気道の状態まで確認できますので、今後「睡眠時無呼吸」の治療にも活用できるかもしれません。一方で、詰め物や被せ物などは世界的にも有名な技工士さんに依頼しており、機能的にも審美的にも優れた技工物をご提供することが可能です。小さな心配事も、セカンドオピニオンも、何でもお気軽にご相談いただければと思います。

分かりやすく・丁寧な説明で、患者さんの不安を取り除く

私自身、子どものころは歯医者さんに対していろいろ思うところがありましたので(笑)、とにかく「患者さんが不安にならないように」という気持ちは常に心の中にあります。何だか怖そうな機械がズラリと並ぶ部屋に座らされてしまう…そんな患者さんの不安を解消するためにも、さまざまなツールを駆使して分かりやすい説明を心がけています。
もしも患者さんが痛みを訴えていらっしゃるなら、なぜ痛みが出ているのかを丁寧にご説明します。また、治療を始める前には「これから何をするのか」をお伝えして、患者さんに不安のない状態で治療を受けていただけるように配慮しています。見えない・分からない状態ですと不安や不満がつのるものですが、理由がハッキリすると意外と安心できるものですよね。患者さんとお話するときは、目でも頭でも分かりやすい説明を心がけて、みなさんに安心して通っていただけるようにしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『スマイレアデンタルクリニック』は、JR横浜線「大口駅」から徒歩1分の場所にあります。
当院では、大学病院レベル以上の医療機器を備え、安全で安心できる環境のもと精度の高い治療をご提供しています。お口の中の状態をきちんと把握して、一人ひとりの患者さんに適した治療をおこない、治療後もずっとお口の健康を見守っていきたいと考えています。とはいえ、歯科医師である私が患者さんとお付き合いするのは、できるだけ短期間であることが望ましいです。私が担当する「治療」よりも、歯科衛生士による「メインテナンス」のために通っていただく方が、きっとみなさん快適でしょうから(笑)。たとえお顔を見られなくても、地域のみなさまがいつも健康でいらっしゃるなら、私にとってそれが一番の喜びです。

※上記記事は2021年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小林 一久 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県(その後、千葉、茨城で育つ)
  • 趣味:子どもと遊ぶ、テニス
  • 好きな本:歯学系専門誌、本
  • 好きな映画:子供と一緒にディズニーの映画など
  • 好きな音楽:洋楽
  • 好きな観光地:ハワイ

グラフで見る『小林 一久 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION