神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

たまプラーザ うえき矯正歯科

横浜市青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅

  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約
電話 045-901-1246
所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-14-3
最寄駅 たまプラーザ駅
駐車場 無し
WEB https://www.tamaplaza-kyousei.jp/
休診日 木曜・日曜・祝日
※月に一度、木日診療・金土休み
診療時間 10:00~12:30 14:00~18:00

特徴

  • ●男性医師
  • ●女性医師
  • ●WEB予約
  • ●インビザライン
  • ●マウスピース矯正
  • ●ホワイトワイヤーブラケット
植木 健次郎 院長

KENJIRO UEKI

植木 健次郎 院長

「自信のある笑顔をつくる」ために。誠実で、堅実かつ適切な矯正治療を

顎の骨の成長が完了している大人と違い、子どもは顎の骨が成長する力を利用しながら治療を進めることが可能です。歯がきちんと並ぶよう、顎の骨の成長自体を正しく導いていくことができるため、より良い治療結果が期待できます。
抜歯をしないで治療ができる可能性が高まったり、治療期間を短縮できたりと、お子様の負担を減らすこともできます。将来的な顎の骨の成長を予測し、適切な開始時期を見極めることもできます。
またお子様だけでなく、大人の方も矯正治療を受けることが可能です。
コンプレックスの解消だけでなく、お口や体のトラブルを防ぐためにも、きれいな歯並び・咬み合わせを手に入れましょう。当院でも多くの成人の方が矯正を行っております。一人ひとりに適したプランをご提案いたしますので、お悩みの方はご相談ください。

矯正治療中にむし歯になってしまうと治療を中断しなくてはなりません。すると治療期間が延びてしまったり、せっかく動いた歯が元に戻ってしまったりするリスクも生じます。
当院では医院で行うクリーニングなどのケアに加え、患者様ご自身でも正しい歯磨きを続けていただけるよう指導を行っています。かかりつけの一般歯科医院で定期検診を受け、一緒に予防に取り組んでいきましょう。

植木 健次郎 院長への独自インタビュー

地域に密着した診療を引き継いで

高校生の時にアメリカに短期留学をしたことがありました。帰国後、みんなで写真を見せ合っていると「いつも口を閉じて笑ってるね」と同級生に指摘されたのです。それまでも歯並びが悪いことは自覚していました。ただ、自分としてはそこまで気にしていなかったつもりだったのです。それが、実際はそうではなかった。そこで初めて自分に問いかけ、両親に相談し、矯正治療を受けさせてもらったのです。治療が終わると、口を開いて笑えるようになっていました。心から「良かった」と思えましたし、同じような悩みを抱える人の力になろうと、歯科医師を目指すようになったのです。
もっとも、大学に入り、歯科のことを勉強するうちに、矯正以外の分野にも興味を持つようになりました。とりわけ歯周病には興味を惹かれましたね。矯正と歯周病、どちらに進むか本当に悩んだのですが、当初の想いを確かめる意味もあり、まずは矯正で自分を試してみたいと考え、最初の研修の際に矯正歯科の門を叩きました。結果はどうだったか。やはり矯正は自分に向いていると感じられました。矯正治療では、患者さんと長いお付き合いをしていくことになります。常に変化があり、その都度患者さんに喜んでもらえる。それは私たちの喜びもであり、その感覚は何者にも代えがたい魅力と思えたのです。
この地で35年あまり診療をされてきた堂先生から引き継ぐ形で、2020年4月に『たまプラーザうえき矯正歯科』を開院いたしました。堂先生は大学病院勤務時代にも症例を見ていただくなどの交流があった日本歯科大学の先輩にあたります。先生が長い間地域に密着し続けてきた想いを受け継ぎ、今後も今まで通り地域に根ざした診療を提供してまいります。

メリット・デメリットを余すところなくお伝えすることが大切

医療従事者として当然のことですが、「嘘のない情報提供」を何よりも大切にしています。特に治療前、そのメリットをお話しすることはもちろん、デメリットやリスクについてもしっかりとお伝えしていきます。マイナスなことを言われ、不安に思われる方もいらっっしゃるかもしれません。ですが、矯正治療は時間もかかりますし、症例によっては当初想定した動きとならず、計画を変更せざるを得ないケースも出てきます。しかしだからこそ、起こり得ることを過不足なくお伝えすることが大切なのです。
当クリニックで、無理に治療を始めることはありません。患者さんにご納得いただいてから始めることが大切であり、信頼関係の構築を第一歩と考えています。

続きを読む→

横浜市青葉区美しが丘2-14-3

たまプラーザ駅

出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分24秒