神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

植木 健次郎 院長

KENJIRO UEKI

「自信のある笑顔をつくる」ために。誠実で、堅実かつ適切な矯正治療を

昭和大学歯学部卒業。同大学歯科病院において臨床研修を修了。日本歯科大学附属病院矯正歯科に在籍。2020年に『たまプラーザうえき矯正歯科』を開院。

植木 健次郎 院長

植木 健次郎 院長

たまプラーザ うえき矯正歯科

横浜市青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅

  • ●矯正歯科

地域に密着した診療を引き継いで

植木 健次郎 院長

高校生の時にアメリカに短期留学をしたことがありました。帰国後、みんなで写真を見せ合っていると「いつも口を閉じて笑ってるね」と同級生に指摘されたのです。それまでも歯並びが悪いことは自覚していました。ただ、自分としてはそこまで気にしていなかったつもりだったのです。それが、実際はそうではなかった。そこで初めて自分に問いかけ、両親に相談し、矯正治療を受けさせてもらったのです。治療が終わると、口を開いて笑えるようになっていました。心から「良かった」と思えましたし、同じような悩みを抱える人の力になろうと、歯科医師を目指すようになったのです。
もっとも、大学に入り、歯科のことを勉強するうちに、矯正以外の分野にも興味を持つようになりました。とりわけ歯周病には興味を惹かれましたね。矯正と歯周病、どちらに進むか本当に悩んだのですが、当初の想いを確かめる意味もあり、まずは矯正で自分を試してみたいと考え、最初の研修の際に矯正歯科の門を叩きました。結果はどうだったか。やはり矯正は自分に向いていると感じられました。矯正治療では、患者さんと長いお付き合いをしていくことになります。常に変化があり、その都度患者さんに喜んでもらえる。それは私たちの喜びもであり、その感覚は何者にも代えがたい魅力と思えたのです。
この地で35年あまり診療をされてきた堂先生から引き継ぐ形で、2020年4月に『たまプラーザうえき矯正歯科』を開院いたしました。堂先生は大学病院勤務時代にも症例を見ていただくなどの交流があった日本歯科大学の先輩にあたります。先生が長い間地域に密着し続けてきた想いを受け継ぎ、今後も今まで通り地域に根ざした診療を提供してまいります。

メリット・デメリットを余すところなくお伝えすることが大切

植木 健次郎 院長

医療従事者として当然のことですが、「嘘のない情報提供」を何よりも大切にしています。特に治療前、そのメリットをお話しすることはもちろん、デメリットやリスクについてもしっかりとお伝えしていきます。マイナスなことを言われ、不安に思われる方もいらっっしゃるかもしれません。ですが、矯正治療は時間もかかりますし、症例によっては当初想定した動きとならず、計画を変更せざるを得ないケースも出てきます。しかしだからこそ、起こり得ることを過不足なくお伝えすることが大切なのです。
当クリニックで、無理に治療を始めることはありません。患者さんにご納得いただいてから始めることが大切であり、信頼関係の構築を第一歩と考えています。

患者さんを笑顔に導くために

植木 健次郎 院長

いわゆる表側の矯正治療を柱と考えています。表側からですと私たちもコントロールがしやすく、また“見える”ものですから、歯みがきもしやすいですし、仮に装置が外れることがあっても、患者さんの側で気づきやすく、治療の進行を妨げるリスクを最小化することができます。結果、患者さんの負担が減ることになります。
とはいえ、表側も数ある矯正治療の1つに過ぎません。症例によっては「アイテロ」を用いたマウスピース矯正を採用することがあります。さらに患者さんが裏側矯正をお望みの場合には、信頼できる先生をご紹介することもしています。患者さんを笑顔に導くのが治療の最終的なゴールであり、そこにたどり着くのであれば、方法は問わないと考えています。

治療中の虫歯ゼロを目指して

矯正治療中のお子さんの虫歯を防ぎたいと思っています。歯並びが良くなるのは大前提ですけども、期間中、あるいは終わった後に虫歯にならないよう、そのシステムづくりを構築しているところです。新型コロナウイルスへの対応もあり、まだ完全な形とはなっていませんが、いずれは歯みがきのために来院してもらい、1ヶ月単位で歯みがきがしっかりできているかどうかをチェックしていきたいと考えています。また並行して、かかりつけの一般歯科の先生と連絡を取り合い、双方の立場から患者さんのお口の管理をしていける体制作りにも取り組んでいきたいと思っています。
虫歯を作らず、自分できれいに歯をみがけるようになって欲しいんですね。そうなれば、矯正の装置が外れても、興味があるからこそ歯をきれいに保ってくれるようにもなるでしょう。いつまでも健康な歯で過ごしていただけるよう、私たちの立場からもサポートしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

その子その子で異なりますが、小学二年生前後に1度ご相談いただくのがベターかと思います。実際に治療をするかどうかは別として、状況を知っていただき、今後の参考にしていただきたいのです。成人の方に関しては、健康なお口であれば治療は十分に可能です。気になることがありましたら、どうぞお気軽におたずねください。
私自身、矯正治療を経験し、「笑顔になれる」素晴らしさを実感した人間です。自信のある笑顔を取り戻してもらうべく、誠実に、そして堅実かつ適切な治療を提供させていただきます。

※上記記事は2021年5月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

植木 健次郎 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味:子供と遊ぶこと、BBQ
  • 好きな作家:東野圭吾
  • 好きな言葉:「感謝」「信頼」
  • 好きなアーティスト:米津玄師、ONE OK ROCK
  • 好きな場所・観光地:海/宮島

CLINIC INFORMATION