横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

岸 学 院長/岸歯科クリニック(川和町駅・歯科)の院長紹介ページ

岸 学 院長

MANABU KISHI

常に自己研鑽を怠らず
患者さんのあらゆるニーズにお応えする

大学卒業後、口腔外科を専門に研鑽を積む。1994年、都筑区加賀原に開業。

岸 学 院長

岸 学 院長

岸歯科クリニック

都筑区/加賀原/川和町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科で培ったスキルをいかして、地域医療に貢献する

岸 学 院長

父が医師でしたし親戚にも医療従事者がおりましたので、やはり子供のころから医療の仕事への関心が高く、影響を受けていました。その中でも歯科医師を目指しましたのは、最初から開業を念頭に置いており、歯科医の方が開業しやすいと考えたためです。やはり医療に関わる以上は、きちんとクリニックを構えて患者さんに寄り添う治療をしたいと考えていました。そして開業医としてなんでもできるように、大学では口腔外科を専門としていました。口腔外科では、全身の健康に目配りをしながら口の中を治していきます。診療範囲が多岐に渡り、様々な治療が可能なことから、これを専攻としました。1人の患者さんに対して、自分の力でできるだけのことをさせていただきたい….これが開業を志したときのわたしの考えです。当院では一般歯科だけではなく、小児歯科、インプラント、審美歯科、ホワイトニング、予防歯科も診療項目としていますが、これもやはり口腔外科を中心に口の中のことを広く深く学べたことが奏功しているように思います。

1994年の開業当時、加賀原では造成地が増えてきたものの、まだまだ空き地だらけでした。妻の実家が近く子育てがしやすかったことがこちらを選んだ一番の理由ですが、これから大きく育っていく街としての「片鱗」をうかがわせていましたので、その将来性に大きな期待がありました。開業後は人の流入が多くにぎやかな住宅地となりました。結果的にたくさんの患者様にお会いすることができ、開業医としてとても充実した仕事をさせていただいて現在に至っております。

29歳で開業したときは、わたしより少し上の35歳前後の患者様が多数を占めていました。必然的にその世代の患者様とそのお子さんをたくさん診させていただきましたが、みなさまが年を取られるとともにお子さんが減ってきています。若い世帯の方々も越していらっしゃいますが、やはり中高年世代が大多数になりました。現在は生活習慣病である虫歯・歯周病を食い止めることと、その予防が治療の中心になっています。

歯科医師の立場から、子供たちの健やかな成長を見守る

岸 学 院長

当院では矯正をしなくても幼児期の歯並びを治せる「萌出咬合誘導」を採用しています。これは乳歯の生え変わりのタイミングを利用した方法で、治療はやや長期にわたるのですが確実に治せます。治療のメカニズム、期間、治療費はほとんどかかりません。詳しいことにつきましては、どうぞお問い合わせください。

お口の中の健康を、全身の健康につなげていく

岸 学 院長

口の健康を守るには、清掃としての「歯磨き」を生活習慣として徹底していただきます。虫歯や歯周病を予防するには、やはり正しい歯磨きをしっかり続け、定期的なチェックも受けていただきたいと思います。また口の中に何らかの違和感を感じたときも、できるだけ早く受診してください。特に既往症として糖尿病をお持ちの方の場合、免疫が低下しています。ですので虫歯にも歯周病にもかかりやすく、進行も早いという特徴があります。まず健康診断で糖尿と診断されたら、是非歯科医を受診してください。気づかないうちに進行して手遅れになる前に、できるだけの措置をさせていただきたいのです。

安心・安全な環境の中、質の高い医療をご提供する

患者様にはコストや治療期間のご都合がありますので、こちらを汲んだうえで自分が患者だったら受けたいと思う「最高の治療」をご提供したいと考えています。先述しました通り、そのために口腔外科を中心として歯科全般を広く深く学んでまいりました。また現在も、先端医療や技術進化に乗り遅れないために学会(日本歯科医学会・日本歯科医師会・神奈川県歯科医師会)や勉強会に出席し、情報交換と学習に励んでいます。もう1つは丁寧でご安心いただける治療ですね。当院ではインプラント治療を導入して15年が経ちますが、脱落したインプラントはいまだに1件もございません。

さらに付け加えるとするなら、衛生管理の徹底です。つい最近まで切削器具はアルコールで拭くだけの措置も多かったようですが、当院では20年前から滅菌器を導入し、患者様ごとにご用意した器具を内部の隅々まで滅菌しパック詰めして使っています。どうか安心してお越しください。

これから受診される患者さんへ

当院の診療時間は、月曜、火曜、水曜、金曜が10:00から21:00、木曜が17:00から21:00、土曜が9:00から20:00で、働き盛り世代の方も気軽にお越しいただける時間帯にしています。お待たせすることがないよう基本的には予約制ですが、急患・新患の患者様にも迅速にご対応させていただいておりますので、異変を感じましたらどうかすぐにご相談ください。また口元の美容を気にされる患者様も増えてきておりますので、ホワイトニング、審美歯科も取り扱っています。駐車場は常時3台分をご用意しています。

開業して21年が経ちますが、患者さんのお気持ちにきちんとお応えできているのか、日々自問自答しています。より技術と人間性を磨いて、みなさんの暮らしに寄り添う治療をしていきたいと思います。どうかこれからも、ご指導・ご鞭撻いただけたらと思います。

※上記記事は2015.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

岸 学 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味・特技:スキー、ジャズギター。特にジャズ理論を勉強することが好きです。
  • 好きな本・愛読書 :歴史物 平安~鎌倉に至る貴族から武家への変遷に興味があります。
  • 好きな映画:「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年、米20世紀フォックス)、「ひまわり」(1970年、米ヘラルド映画)
  • 好きな音楽やアーティスト:ウェス・モンゴメリー
  • 好きな場所・観光地:尾瀬

グラフで見る『岸 学 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION